northmaoのブログ

脳出血、教師のことが多くなりますが、基本徒然ならままに…。

2021-01-01から1年間の記事一覧

明るい脳出血12

さて、6階のリハビリ病棟に移った私ですが、重傷者の部屋に入ったわけです。すぐに、かなり動くことができ日常生活ができそうな方の多い部屋に移るのですが、その病室にはかなり印象深かったので、もう一つ。 朝、6時に起床だったので、そこから入院患者動き…

明るい脳出血10

さて、6階に写ったわけですが新入りなもんですからナースセンターに激近の部屋でした。つまり、一番ケアの必要な方達がいるところです。新入りだったからではなく、そこしか空いていなかったからかもしれません。作業療法の先生はnorthmaoがどうしてこの部屋…

明るい脳出血9

それから、また部屋を移りました。看護助手さんからラッキーだったねと言われたのは6階に移れたからです。その頃の私は何のことかわからなかったのですが、6階はリハビリ専門の病棟だったらしいです。しかも、リハビリ用に内装も変え、他の階より廊下が広く…

明るい脳出血8

リハビリは、起き上がることから始まりました。手を使えても起き上がれるない人もいるのですが、腹筋の違いでしょうか?私は、スポーツもさしてやらない人間でしたがとにかくずっと立っていて細々動くことの必要な教員だったので基本的な動くための筋肉がし…

明るい脳出血7

さて、部屋を移動しました。集中治療室から待機部屋みたいな1週間ほど居られる部屋でした。3人でした。一人は、ちょっと痺れを感じる方で私がこの部屋を出る時退院しました。もう一人は、やっぱり脳梗塞で左手が動かなくなってきた方です。でも、歩いていま…

明るい脳出血6

さて、排泄についてです。汚いこと、禁忌なことなだけに、あまり目にしたことのない世界でした。朧げながら、看護師さんは、大人の下の世話もするんだなあ、とその程度。 私は、元小学校のセンセでしたが、ほとんど下の世話をしたことがありません。一度だけ…

明るい脳出血5

さて、何もわからずリハビリだとぼんやり思いながらリハビリしてもらってたのですが、この歳だしそんなに動くようになるとは全く思ってませんでした。そのくらい全く動かないのです。ピクッとは動きましたが。なので、精神的なケアが大きいのだと思ってまし…

バレンタインといえば

私は50代女性ですが、すでに子供の頃盛んにチョコの受け渡しがされていました。とは、言うものの、私は誰にもあげたことはなく、子供だったのでデパートなんかでどうだったかは知りません。なのに、たくさんもらいました。 というのは、モテたんです。女子か…

明るい脳出血4

リハビリは、部屋ごとに担当が決まっていました。集中治療室は、容体が落ち着くと出ていく部屋なので、先生の立場からすると、担当の顔ぶれは割合早く変わったのだと思います。容体が安定したり、逆に亡くなってしまった方もいるでしょう。脳外科はシビアで…

明るい脳出血3

病院で、当たり前ですが、脳出血のその現実性をあまり実感できず、動けないくせに。でも、仕事に行かなくていいということだけは1番身に染み、何を考えたか…通知表を書かなくていい…これでした。通知表についてはおいおい感想を述べますが、記述の多いことは…

明るい脳出血2

さて、病院に担ぎ込まれたのですが、家から徒歩25分くらいの近い脳外科でした。着替えたワンピースもネックレスも素早く取られてその手際の良さに感心してました。そして、CTやMRIなどの検査があり、点滴をさされ集中治療室へ。そして導尿などの管、バイタル…

明るい脳出血1

小学校の先生をしてました。4月。子どもと1週間。コロナでお休みになってしまいました。仕方ない。この機会に名前と顔と教室を完璧にしてやろう!と思ってる矢先、脳出血になりました。それから4ヶ月の入院。やっぱり退職しました。でも、明るく楽しい入院…