northmaoのブログ

脳出血、教師のことが多くなりますが、基本徒然ならままに…。

明るい脳出血5

 さて、何もわからずリハビリだとぼんやり思いながらリハビリしてもらってたのですが、この歳だしそんなに動くようになるとは全く思ってませんでした。そのくらい全く動かないのです。ピクッとは動きましたが。なので、精神的なケアが大きいのだと思ってました。だから、話すが勝ち?みたいな気分でいましたし、精神的ダメージはあまりないなぁと感じていたので気楽なものでした。ところがです。子供がもう大学生以上で、これから先は自己責任程度の思いしか無くなってきていたのに、それなのに、子どものことを話していると、感情的にはそんなに悲しくないのに涙が止まらなくなってしまいました。あれ?どうして涙が出るのかな?と仕切りに口に出していました。もう、止まりません。怒涛のように涙が出てきます。涙の成分には、ストレスを発散させるようなものも含まれていて、泣くことでスッキリするとも聞いていたので、他人事のように、まぁ、泣いておこうと、ちょっとだけ思いながら、ちょっとだけ焦りました。へへへ。リハビリの先生が慌てたことは言うまでもありません。

 まぁ、脳出血のことで涙が出た自覚はないのですが、これが脳出血に関して涙した最初で最後です。いや至って心は不思議とそんなに悲しくなかったんですが。どうにかなるでしょ的な。世の中には、もっと体の動かない人がいるし、左がピンピンしているし、何より痛みがちっともないんです。痛くないって、いいですよぉ〜。

 そして、すぐこの部屋を出ることになるのですが、この部屋の看護師さんにも新人さんがいるようで…。まだ、4月末だったのでフレッシュだったかと。何かと話しかけてくれました。特に私は髪がとても長く腰まであっていつもは一本で縛って、くるくるっと上に持ち上げ止めてました。何のことはない、仮に行くのが面倒でまとめて結えると汚れにくいんです。でも、若々しさも欲しいから、しっかり結わえてなく、横に垂らしてました。右手を頭に持っていくことなどできなくなったので、切らないとなぁ〜とぼんやり考えていたのですが、髪の毛をいじるのか好きな子、上手な子っているのね。特にフレッシュな子は、何をしたらいいのかわからないわけではないけど、とりあえず清潔にしてくれようとしました。寝たきりの私の頭を二日いたそのお部屋で2回洗ってもらいました。そう、毎日です。その上編み込みまでしてくれて。この歳になって、ツインテール!参った。まぁ、寝たままなので、寝易い髪型で良かったですが。私は髪の量がすごく多いのです。短くするとすぐわさわさになるので長くしてたってこともあるのでとてもスッキリしました。ありがたや〜。

さて、この次は、なかなか話題にしにくい排泄について…。恥ずかしいことも教えるつ、も、り。何て^_^。