northmaoのブログ

脳出血、教師のことが多くなりますが、基本徒然ならままに…。

バレンタインといえば

 私は50代女性ですが、すでに子供の頃盛んにチョコの受け渡しがされていました。とは、言うものの、私は誰にもあげたことはなく、子供だったのでデパートなんかでどうだったかは知りません。なのに、たくさんもらいました。

 というのは、モテたんです。女子から。小学校では音楽の同好会がありました。気の小さい私が、積極的になるきっかけでしたし、6年生になったらクラスのほとんどの子が委員会の委員長やクラブの部長などをやる中私も同好会の部長くらいは引き受けなければならなくなったのです。千人を超える大きな小学校でしたが父親がその学校の5年生の先生で同好会の五年生の子は私をよく知っていて、しかも妹も五年生でいて超優秀だったのです。気が弱いことは同じでしたが。先生の娘で抜群の知名度率を誇る私たちが当時盛んにされた児童会選挙に出なかったのは性格の所以です。妹なんて推薦されたのに泣いて嫌がったんだそうです。出れば当選間違いなしだったでしょう。私なんて推薦もされなかった…。のに、友達からは好かれる、その当時はすごくいい人だったんです。教師になって今でも思う、一人は欲しい人材だと思います。因みに今はそんないい人ではありません。

 そこの地区は、あんまり裕福じゃない方がいるところで、服装が良くなかったり、汚れていたり、六年生なのに平仮名がようやく読める程度の子がいたりとかで、嫌われたりいじめられたりこそはしてなかったと思いますが、やっぱり敬遠されていた子達がある一定以上いたのですが、私はそういう子達に分け隔てなく、勉強も丁寧に教え、理科の実験なんかのグループ活動でもしっかり仲間に入れるように仕事をさせたりするような子でした。その子達を嫌いじゃなく、むしろいい人だなぁと思ってました。いやあ、私はいい子だったなあ。なんでしょ、今のこのテイタラクは。漢字わかりません…。

そんなわけで、気が優しく、控えめな私は憧れの先輩となり溢れるほどのチョコをいただいたというわけです。そして、先生となりいただきます。子どもたちから。今の学校はチョコを持ってくることは禁止なんですか、家に帰ってからは自由です。わざわざ学科に持ってきてくれるんですね。手作りのものもありました。甘いもの大好きな私は、きっちりいただきましたよ。中には、髪の毛入りの、な、何の呪い?なんてチョコもありましたが…。